ActionScriptを使わずにグラデーションマスクをかける小技

Author: mucho

こんばんはムーチョ改めジョーになりそうなムーチョです。
残暑の厳しい週でしたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日もCinderネタで行こうと思ったのですが、
お仕事中に「あれ?どうやるんだっけ?」となり、
また忘れそうなのでメモ。

Flashでグラデーションマスクをかける方法です。
本来のやり方なら、ActionScriptを使うんですが、

[code lang="as3"]
mc.cacheAsBitmap=true;
maskmc.cacheAsBitmap=true;
mc.mask=maskmc;
[/code]

俺はタイムライン派なんだぜっ!
という兄貴なやり方を。

やり方ですが、ブレンドモードを使用します。
まず空のMCを用意して、(mc)
その中に、マスクをかけたいオブジェクトをレイヤーに置いていきます。(text1,text2)
そして一番上のレイヤーにマスクをかけるMCを配置し、(mask)
ブレンドモードを消去にします。

そしてマスクをかける、かけられるMCが格納されている親MCのブレンドモードをレイヤーにすると
マスクがかかります!グラデマスクの完成ですよ!

ちょっと面倒なのはMC内では効果が見れないのですが、
一階層上にあがるとマスク効果が見れるので、
プレビューするまで見れないActionScript版よりはちょっと便利。
マスクをかける側かかる側のどちらもモーショントゥイーンはかけられます。

注意点ですが、通常のマスクと逆になります。
厳密にはマスクではなく消去なので、不透明なところがマスクされます。